10Bpencilのサブ(主に鉄道)

メインのほうがサブみたいなサブブログ

上総亀山駅に行った

ども、10Bのサブでござい

 

皆さんは、千葉県を走る久留里線を知っていますか

 

JR東で最悪水準の赤字路線で、末端区間の久留里-上総亀山間に関しては災害が起きやすいなどとお茶を濁すことなく経営難を理由として廃止が検討されています

 

てなわけで廃止になる前に見に行こうということで、久留里線の末端区間に行ってました。先週の日曜に(書くタイミングがなかったのね)

 

上総亀山駅

 

駅前に公衆電話だけがある光景は千葉のローカル線って感じがする(小湊鉄道とか)

 

来られるなら列車に乗ってきたかったけど、昼間に1本も来ないから車で来た

 

こんなことしてるから廃止になるんでしょうな(反省)

 

ちなみに、久留里線は全線ICカード利用ができない

ついでに券売機もない

 

車で来たことに少し罪悪感を覚えた

 

ワンマンじゃない列車もあることに驚いた

 

駅構内

 

右の線路は完全に切られてどことも繋がってない

 

昔は1面2線だったのかな、

 

ついでに留置線っぽい左側の線路も切られてたりする

 

(左の写真の本線のレール間のつなぎ目のゆがみ方も結構気になる)

 

枕”木”と犬釘

 

ボロい

 

PC枕木も何本かはあった

クリップの留め方が変なのもあった

大抵はクリップの先端が線路側だけどこれは逆向き

 

かと言ってPRクリップにしても中途半端

(PRクリップ)

 

レールの継ぎ目を埋めてるところもあった

 

 

まあ、こんな感じで結構変わった設備もあった面白い駅でした

 

今度は切符買って列車に乗って来たいと思います

 

おまけ1:のんきな猫

写真撮るまでは線路の上をトコトコのんきに歩いていたが、撮ろうとカメラを構えたらトロトロと線路を横切って逃げて行った

 

どっちにしてものんきな猫だった。

 

おまけ2:上総松丘駅

 

上総松丘駅にも行った

やっぱり駅前に公衆電話がある

 

 

ケーンケーン

ん?

キジ

 

こんな開けた場所に出るのは珍しい

 

「キジも鳴かずば撃たれまい」って言うけど確かにそうだなと思った

 

どうでもいいけど、やっぱり直線のレール歪んでるよな

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。