10Bpencilのサブ(主に鉄道)

メインのほうがサブみたいなサブブログ

松本、姨捨Uターンの旅3(蘇る悪夢)【松本~姨捨】

ども、10Bでござい

 

前の記事

tenb-pencil.hatenadiary.com

tenb-pencil.hatenadiary.com

 

 

 

特急に邪魔されることもなく時間通り松本駅を出発

 

坂北付近でふと外を見るとえらい真っ直ぐな線路が見えた

いいねぇ、若干晴れてもきたし

 

ドアボタンの説明書き

雷鳥かわいい

 

冠着で対向の貨物待ちでまた遅延

 

んで、姨捨に到着

十数分遅れ

 

んで、姨捨と言ったらスイッチバックです

 

こちらの配線図をご覧ください

頭のいい人は気づいたかもしれませんが、松本方面から来て姨捨駅で降りるとせっかく来ても肝心のスイッチバックは通らないのです

 

行きで通らないんですから、帰りも通りません

 

(多分こんな感じのはず)

 

帰りの電車が来てから気づいて我ながらアホだと思いました

 

仕方ない、でも姨捨駅は日本三大車窓の一つだからそれを見に来たと思えば腹も立つまい…

そういや天気悪いんだった…

でも、さすが三大車窓に選ばれてるだけあって、曇っててもなかなかの景色でした

 

てか、雨すご

 

段々畑

 

あの雲、近づいてきてない?

 

ちょっと晴れてきた気がする

 

やっぱり近づいてきてるよね?(しつこい)

 

スイッチバック目当てで来たのに、通らずに帰ることになるとも知らず、呑気に向かいのホームから乗ってきた電車を撮ってた

にしても発車遅いな

 

と思ったら本線の信号だけ青

下の踏切が鳴る音が聞こえる

 

特急来た。だからか

結構早い

 

あれ、顔違う

 

 

間もなく長野行が発車

ブレてるのはわざとで、向こうに行く様子が分かるかな~と思って撮ったけどいまいち分かりづらかった

 

 

ちょっとだけ流し撮りっぽくなった図

言うほどだけど

 

行っちゃった

 

駅舎

2010年に開業当時の駅舎に復元したらしい

 

こんな平日の変な時間じゃ誰も居ないべと思ったら、観光客らしき夫婦と駅の人(駅員ではない)が居てちょっと驚いた

 

駅出口横にあった公衆電話が今どきかなり珍しいカード専用だった

一時期、公衆電話にハマって公衆電話見つけるたびに写真撮ってた頃を思い出してなんか懐かしくなった

 

ちなみにこういうタイプのカード専用機もあるが、このブログは鉄道ネタのサブブログだから、気の向いたときに節操のないメインブログで書くことにする

 

うわ、掛け箱型ポスト

実はポストマニアだった時期もあって、のべつ郵便ポスト撮りまくってた頃を思い出して懐かしくなった

 

考えてみたら変な物ばっかりハマってんな

 

駅舎

雨ひどくなってきた

 

から駅舎に戻る

 

なんか、鎧被ったみたいな乗車駅証明書発行機

どうせフリーパスだから使わないだろうけど、念のため貰った

(結局使わなくて持って帰ってきたけど、どっかやった orz)

 

鉄道電話

ここは業務用で使えないが、以前上越線で使ったことがある

 

そん時の記事

tenb-pencil.hatenadiary.com

 

この時は無人駅の自動アナウンスで帰りの電車が1時間以上遅延してることが発覚して、詳細聞くために使った

(その時の電話機)

 

そんなことを思い出したその時、あの日と同じ無機質な女性の声の自動アナウンスが流れた

 

えぇ、、まさか今回も?

 

続く。

tenb-pencil.hatenadiary.com