10Bpencilのサブ(主に鉄道)

メインのほうがサブみたいなサブブログ

(特急に邪魔されながら)松本、姨捨Uターンの旅1【~甲府】

ども、10Bのサブでます

 

今回は、1つの記事だと長くなるので分割します

それでは本編へどうぞ

 

ひと月ほど前、僕は時間にいくらか余裕があったので、秋の乗り放題パスを使って松本方面に行ってきました

 

てなわけで早速、

高尾駅に来た

たまたま209系だった。ラッキー☆彡

 

で、隣のホームに何の変哲もない211系の甲府

 

一応クロスシートだった

高尾出た時点では人が多くて座れなかったけど、上野原あたりで空いて座れた

 

四方津

 

中学3年の時、夏期講習の帰りに親に黙って古~い木造駅舎を撮りに来て、帰りの電車止まって青ざめたのはいい思い出

去年解体されたから、もうないけど

 

四方津~梁川間

 

ふと上を見ると、「網」棚

 

甲斐大和

ここで後続の特急を追い越させるとのこと

 

そば切り発祥の地

切らなかったらそばじゃないじゃんって思ったけど、そばがきのことか

さて、そんな感じでうだうだして甲斐大和駅を出るはずの時間になったけど、特急が来ない

車内アナウンスによると特急が遅れてるとのこと

JR東日本アプリで走行位置を確認したら5分ほど遅れてた

 

まあ、そのくらいならいいか

急ぐ旅でもないし

 

そういや、戸袋のドアって最近見ない気がする

駅に着いたな~ぼんやりしていると突如ドアが現れるのが意外と面白かったりする

目の前の景色を切って横切るその様子はさながらギロチンのようなので、僕はこの窓をギロチン窓と呼んでいます

 

確かに5分遅れで特急が来た

 

勝沼ぶどう郷駅

景色はいいけど、木が多くて撮るのが難しい

 

勝沼駅名標を撮ろうと思って見事失敗した図

 

しばらく進むとまあまあ開けた

 

東山梨

ホーム狭い

 

そんなこんなで甲府駅が近づいてきた

めっちゃブレて分かりづらいけど、JR同士の会社境界があった

身延線かな

 

5分遅れが回復し、2分遅れで甲府駅到着

毎回の事ながら駅名標を撮り忘れる

仕方ないから駅前にあった城で代用

 

乗り換えに余裕があったから改札出てすぐのお土産物屋でクッキー買った

く(はず)。いた

 

tenb-pencil.hatenadiary.com