10Bpencilのサブ(主に鉄道)

メインのほうがサブみたいなサブブログ

松本、姨捨Uターンの旅4(家へ帰ろう)

ども、10Bでござい

 

前の記事

tenb-pencil.hatenadiary.com

tenb-pencil.hatenadiary.com

tenb-pencil.hatenadiary.com

 

トラウマの自動音声はこう言った

 

「上り13時43分松本行は、定刻通り篠ノ井駅を発車しました。」

 

そういう案内もあるのね

あー良かった

(それっぽく書いて何も起きないお決まりのパターン)

 

でも天気は良くない

雨すご

 

向こうはもっとすごい

 

電車来るからホームへ移動

ビシャビシャ

 

でもまだマシだったようで、電車に乗ってからはさらに悪化

よかった~(のか?)

 

速い

 

ワンマンだから前の車両のドアしか開かない

 

やっぱ速い

 

途中のトンネル

複線化を意識してか、広い

 

そして松本に到着

 

この後は乗り換えに1時間ほど余裕があるけど、雨の中いそいそと観光するのもなんだから、できるだけ前進することにした

 

まずは松本発中津川行の電車で塩尻

JR東海 313系

ふかふかのクロスシートに感動した

 

そして、例の如く特急に巻き込まれ3分遅れ

 

やっぱり広い南松本

 

EF64

ここメインでまた来てもいいかも

 

塩尻到着

 

211系

 

ホームなぜかぶどう園

 

JR東日本の特急

 

そしてこっちにはJR東海の特急

これで料金も違うんだからもうメチャクチャ

 

塩尻についてから15分ほどで、乗ってきた電車が出発

 

さて、まだ昼飯も食ってないから、日本一狭いとかいう駅そばでも食べに行くか…

 

あれ、閉まってる

 

この日は10月10日

そして、定休日の案内には10月10日は休みと書いてあった

 

あ~らら、残念

仕方ないからニューデイズでおにぎり買って食った

ワサビ海苔が意外と美味しかった

 

そして、上諏訪行到着

ロングシートだった

 

晴れた

 

上諏訪

なんか、帰りに晴れるのちょっと腹立つな

 

また古レールの再利用

 

向こうにJR東海の211系

こうやって二つの色の211系が並ぶのも珍しい気もする

 

駅から出てみた

結構栄えてる

 

貨物来た

 

そういや、上諏訪は水汲み放題なんだよな

ちょうど空のペットボトルがあったからそれに詰めた

かなり冷たかった

 

茅野行到着

2両で、下校時間帯だから混んでる…

と言っても、茅野は上諏訪の隣だからすぐに着く

 

ほらね、もう茅野

 

この形のチャージする機械初めて見た

 

ホームに戻った

 

行きの雪辱を果たすことができた

tenb-pencil.hatenadiary.com

 

 

ホーム

車両のせいでパッと見、群馬県内かJR東海の駅

 

駅前に蒸気機関車

時間あったから見に行けばよかった

 

そして、小淵沢行が来て小淵沢

実はこの小淵沢行、松本始発だから松本から乗っても全く問題がなかった

まあ、いろんなところが見れたからヨシ

 

小淵沢到着

なぜか小海線ホームへ到着

 

どうりで、構内に入る時、小海線乗った時に似てると思った

tenb-pencil.hatenadiary.com

 

 

折り返し長野行になってた

 

駅を出て展望台

さすがに雲被ってる

 

反対側には富士山

最近、富士山をふと見ると雲被って見えないことが多い

 

第一、めっちゃ近くに行っても見えなかったことあったし

tenb-pencil.hatenablog.com

ホントは消滅して無くなっちゃったのを隠してるのかもしれない(陰謀論

 

ホームに戻った

トイレの窓ちょっと開いてる

 

幕回し

 

ブレた

 

 

撮ってたら電車が動き始めた

まあ、ブレずに撮れたからいいでしょう(誰目線)

 

止まった

 

その後また動いて反対側のホームに戻ってきた

 

始発だから当然、車内に誰も居ない

乗る人も対していなかったから、各々がクロスシート独占

 

まだ5時半くらいだったけど、大分暗くなってた

 

あべしっ

 

あっ、富士山!

新しく作り直したのかな?(陰謀論

 

起きたらもう甲府だった

 

勝沼

なかなかの景色

んで、また甲斐大和でまた特急が5分遅れ

メチャクチャや

 

そんな感じで、松本・姨捨の旅は終了

結構、いろんなことがあって楽しかったですね

秋の乗り放題パスの有効期限は連続3日間だから、明日は学校だけど午前終わりだし、夏に行けなかった御殿場線にでも乗りに行くかな

 

(いや、まあ1か月前の話だから既に乗りに行ってるんですけどね)

 

終わり。