10Bpencilのサブ(主に鉄道)

メインのほうがサブみたいなサブブログ

浅野駅にて

ど~も、10Bのサブです

 

最近、こっちのブログを全く更新してないので、昨年末の鶴見線にE131系が投入される直前に浅野駅で205系を撮ってきたときの写真でも晒してごまかしてみようと思います

 

てなわけで

鶴見駅

 

関係ないけど、テレフォンカードのランプが点いてるアナログ公衆電話って珍しいと思って撮った写真

この時、この後ろに写る指名手配犯が捕まるなんてことは全く思いもしなかった

 

鶴見線は支線が多いから行き先が複雑

 

先に扇町行きが来て、その後に海芝浦行きが来る(見えづらいけど)

 

さて、今回浅野駅を撮影ポイントに選んだのには訳がある

というのも、浅野駅の海芝浦方面行ホームは曲がっていて半径もかなり小さいから編成全体を撮るには持ってこいなのだ

ちなみに、そのことは9月某日に3時間講義が空いた日に間違えて海芝浦行きに乗ったことで知った(その日はカメラ持ってきてなかった)

 

だから先の扇町行きに乗って浅野駅に向かう

 

着いた(はや)

同じようなことを考えていた人は結構いたようで、海芝浦方面のホームには既に何人か同業者らしき人がいた

9月に来たときは全然人がいなかったのに

あの日にカメラ持ってきてれば

 

まあ、混雑するほどでもないから問題はないか

どっちも鶴見線なのが変な感じ

 

電車来た

 

動画撮ってたみたいだからついでに晒す

youtu.be

 

電車来るまで時間があるから反対側のホームに来てみた

やっぱり、カーブえげつない

 

特に何もないから戻る

 

本線のホームは標準的な鶴見線の駅って感じ

 

一方、支線のホームは一昔前の鶴見線のホームって感じ

数年前までは他の駅もこんな感じだった

 

この写真のほうがカーブのキツさが伝わる気がする

 

他にも構内の写真を撮っていると踏切が鳴った

 

来た

 

バリアフリーなんてクソくらえ仕様

ちなみに、かつて鶴見線に旧型国電が走ってた頃は武蔵白石の大川方面のホームが上回るキツさのカーブだったらしい

ただ、17mの旧型国電でやっとレベルだったから、20mの車両の導入でホームごと消え去った

 

 

それっぽい写真を撮ることができた

目的が達成できたので終わり

 

よし、サブブログの更新もごまかせたから記事も終わり