10Bpencilのサブ(主に鉄道)

メインのほうがサブみたいなサブブログ

無人駅で取り残される18きっぷの旅

ども、10Bのサブでおじゃる

 

明日で長かった18きっぷの有効期限もついに終わりですね

僕も今年はついに18きっぷデビューしました

 

てなわけで記念すべき第1回の旅は18きっぷで本数の少ない水上から先の上越線乗り鉄旅です

 

前にSL見に水上行ったとき、下調べしていれば土合駅に行けたのにな~という後悔もあったので、この旅は一石二鳥だったんですね

 

(参考)前にSL見に行った時の記事

tenb-pencil.hatenadiary.com

 

まあ色々あって結局土合駅には行けなかったのですが、いろんなハプニングがあったのでよかったら最後まで読んでください

 

てな訳で、最寄りからなんだかんだで南武線使って府中本町に来た

 

1編成しかないE233系8500番台だった

使われることのないボタン

 

むさしの号で大宮へ

 

着いた

 

大宮で撮った写真

特に珍しいものはなかった

 

高崎行の電車来たから乗った

乗ったはいいけど乗った車両は籠原で切り離しだった

あぶないあぶない

 

高崎着いた

考えてみたらこのブログで高崎駅と211系はもはや準レギュラー

 

電車来た

前面が幕と見るからに古い感じがするけど、車内には乗務員用のタブレットがついてた

この端末で閉塞出来たらある意味タブレット閉塞かもしれない(←しょーもな)

 

車内はいくらか空いてたけど、撮り鉄と思しき集団が通路に脚立を広げたまま置いてて結構邪魔だった

だから外野からボロカスに言われるんだよ(←ほぼ同族嫌悪)

 

途中の写真

 

渋川-敷島間

ちょっと雲多い

 

津久田-岩本間

 

まずいな、雲増えてきた

眺める分にはいいけど、写真撮るのが難しくなる

 

岩本駅

謎の空き地

 

沼田の次って何駅だっけと思って、ふと路線図を見た

渋川から先はどこに止まるか分からない電車

ある意味ミステリー列車かも

 

上牧で例の集団が降りた

なんかくるのかな?

 

やっと静かにのんびりでき…

上着いちゃったよ…

雲も厚くなってきちゃったし、あーあ

 

まあいいや、この先は人が減って空くだろうとE129系

その期待は裏切られ、結構乗る人いた

 

まあこの電車、普段は越後湯沢発だけど夏の間は水上発になってるから、需要があるんだろうな

 

土合駅のひんやりして暗~い待合室

結構降りる人がいた

帰りの電車で寄ることにした

 

土樽駅

清水トンネル抜けてすぐだから窓メッチャ曇ってる

 

その後の新松川トンネルを抜けた後の景色

えっ、メッチャ晴れてる!

 

多分、新清水抜けた時点で晴れてたんだろうけど気づかんかった

「国境の長いトンネルを抜けると」夏でも景色変わるんだな

 

越後中里

 

旧型客車が置いてある

 

いい景色

 

岩原スキー場前駅

帰りの上り電車に余裕をもって乗り換えられるからここで下車

 

他に下車した乗客ナシ

広々

 

いっちゃった

 

ポツーン

 

こうやって見るとカーブキツイな、この駅

カントも結構あるし

 

駅前の畑

 

駅舎

この写真を撮っているうちに、無機質な女性の声の自動案内放送が聞こえてきた

 

列車の遅れをご案内いたします。

 

まあ大したことないべ。そんな能天気なことを考えているうちに、放送はこう続いた

 

12時20分発の上り列車水上行は、60分以上遅れています

 

…えっ、マジ?

 

ヤフー乗換案内で確認したら、確かに遅れてた。

けど、実際の遅れが何分かは分からなかった

 

とりあえず駅を出よう

 

地下通路

 

てか、壁に何か貼ってある

 

よし、聞くか

そして、70分近く遅れているとのこと

 

ギョ!

 

これじゃあ、帰りに土合駅寄る暇はないな

 

どうしようかな

結構暑いし

 

マジでどうしよ…

まあ、どうしようもないんだけど…

 

駅舎(待合室)の中

最近よく増えてきてるタイプの乗車駅証明書

 

でもやっぱりこのタイプのほうがしっくりくる

 

ちなみに発行される乗車駅証明書はこんな感じ

これだったら普通の券売機でもいいような気もする

前は似たような簡易型の券売機があったみたいだし

 

電光掲示板も使い物にならず、自動案内放送と同じタイミングに同じ内容を表示するか、何か知りたかったらここに電話しろと電話番号を表示するだけ

都会の液晶案内表示が恋しい

 

駅名標

"Iwappara Sukijōmae" じゃないのね

 

と思ったら、この駅に来てから30分で列車の接近放送があった!

遅れは回復する可能性がありますとも言ってたから回復したのかな!?

 

そう思ったら貨物だった

 

期待させるなよ…と思いながら、一応カメラは構えた

おっ、EF81だ

実際に見るのは初めて…

 

えっ、まさかの甲種輸送

 

色的に篠ノ井線?でも違うな、それに見覚えあるな

よく見たら八王子支社

 

そうか、E231系800番台

 

いやぁ~、電車が遅れたおかげでいいもの見れました

通りで撮り鉄があんなにいたわけだ

ま、僕はどちらかというと乗り鉄だけど(ほぼ同族嫌悪Part2)

 

その後、エアコンのない、窓全開でも暑い待合室で一人ずーっと待ってやっと電車来た

結局47分遅れだった

 

水上駅に着いた

土合駅は行こうと思えば行けたけど、疲れたからまた今度にすることにした

また今度来る言い訳になるのだ

 

乗り換えの時間に余裕があったから、駅から出てみた

(写真は別の日)

 

前来たときは友達がいたから、ブラブラできなかったんですよね

複数人で行くのも楽しいですが、一人旅は好き勝手出来るのが醍醐味です

 

と言っても、特に見るものもないので駅前の有名な廃墟、ホテル大宮

 

他に特に見るものなかったから、駅前でお土産買った

饅頭!

 

駅に戻ったらモーターカーが作業してた

 

レール

 

帰りの電車来た

帰りは割と混んでた

その後は特に何もなかったからここらへんで終わり

 

 

こんな感じでハプニングの多い旅でしたが、かなり楽しかったです

土合駅に行き損ねたのでまた今度行く機会があるでしょう

 

おまけ

何もないところに岩原スキー場前駅はポツ~ンとあるような書き方をしましたが実はそうでもないんですね

 

それに、後から作られた駅だから隣の駅も近くて、歩いていけないこともなかったし

(反対側の隣の越後湯沢駅は若干遠いけど歩けないことはない)

 

それに、行くつもりだった土合駅もそれなりに本数のあるバス路線があるからなんてことはないんですね

 

これが土樽駅だったら最悪でした

マジでなんもない

想像するだけで恐ろしい

 

でもそれはそれで面白そうですね

そのうち行ってみたいと思います。

 

おまけ2

遅延の情報を得るのに僕はヤフー乗換案内を使いましたが、実はJR東日本公式のアプリケーション持ってたんですよ

 

公式のアプリケーションだと現在の走行位置も分かるんです

(ただ、実際は首都圏の主な路線以外はブラウザだからアプリなしでも、PCでも可)

湯檜曽・土合がトンネル内だから分かんないのオモロ)

 

ではなぜ使わなかったのかというと、信越エリアも使えるって知らなかったんですね

 

遅れた電車が来る直前に、駅の壁に貼ってあったポスターで知りました

他社線も、相手方のアプリが入ってりゃみられるみたいですから、世の中意外と便利になったもんですな。終わり