10Bpencilのサブ(主に鉄道)

メインのほうがサブみたいなサブブログ

川崎新町駅の205系と古い鉄塔

ども、10Bのサブでござい

 

このブログでこの文句言うの初めてだな(どうでもいいか)

 

さて、今日僕は野暮用で川崎に行ってきました

 

その帰りに来年度で引退する南武支線向け205系(1000番台)と古い鉄塔を見に行きました

 

てなわけで一番写真の撮りやすい川崎新町駅に来た

去年、券売機が撤去され同時に無人化されますます田舎の駅感が増しましたが、ここは全国6位の人口を誇る大都市川崎市内の駅です

(んなこといったらもっと悲惨な鶴見線の駅の多くは日本一の大都市横浜市内だけど)

 

駅前の桜のそれっぽい写真

 

そうでもないか

 

さて、駅構内に入ろうと思ったら野暮用先から電話で呼び出され2時間後…

 

駅の近くの踏切でえらい長いこと待たされると思ったら…

まさかの鶴見線205系(1100番台)

 

(参考):南武支線に来るはずの車両

 

鎌倉車両センター中原支所所属だから狙えば見られるけど、狙ってもないのに見られたのはラッキーでした

 

てか、最後に南武支線向けの205系見た場所は鶴見線のほうの浜川崎駅だったな

あべこべ

 

少し話が脱線しましたが、なぜか一両も電車が通過することなく踏切は一瞬だけ開き、また閉まりました

 

なんでだったんだろう

 

でも、そのおかげでホームからも写真を撮ることができました

知ってる人が見ると異様な光景(ホーム足りてないし)

 

運がよかった

 

さて、川崎新町駅には面白い鉄塔があります

これだけだと何の変哲もない錆びた鉄塔ですが管理用の札を見ると…

 

御年93歳

 

南武支線は貨物支線として昭和5年3月に開業しているので、ほぼ開業時から建っているようです

 

ただ、よく見ると現在は使用されておらずトマソン状態です

 

よく見たら鳥の巣作られてるし

やたらカラスがいたのはこのせいかな?

 

この鉄塔以外にも、南武支線には古い鉄塔があるので探してみるのも面白いかもしれません

 

そんなことを考えているうちに、ここに来た目的の205系が来ました

E127系に置き換えられたらまた来るかな

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました