10Bpencilのサブ(主に鉄道)

メインのほうがサブみたいなサブブログ

海老名から海老名行ってきた

ども、10Bのサブでおじゃ

 

この前の水曜日、海老名駅のホームが遠すぎるので、海老名駅から海老名駅に電車で行ってきました

多くの人は「何言ってんだこいつ」と思ったことでしょう

 

正確には、相海老名駅から相海老名駅に行ってきました

 

それでも多くの人は ( ゚Д゚)ハァ? となっていることでしょう

 

でも今回は前回の武蔵小杉駅と異なり、乗り換え案内は僕の考えを理解くれるようで検索すると結果が出てきます

 

 

参考:(東急線)武蔵小杉から(横須賀線)武蔵小杉

 

 

ただ、歩けとのことです

 

せっかく別駅扱いにして、検索できると期待させといてこのザマです

 

仕方ないので自分でルートを組みました

このルートだと一回も改札を出ないで海老名駅から海老名駅に行くことができます

(もちろん、お金はとられるけど)

 

相鉄直通線と横須賀線で一部重複区間が発生しますが、運賃計算の特例が適用されるため問題ありません。

(止まらない鶴見が図に描いてあるのはそういうこと)

www.jreast.co.jp

 

てな訳で、

海老名駅に来た
(この後、右の相鉄線の看板に気づかないで結構迷ったのはヒミツ)

 

なんか工事中だった

 

電車来た

 

武蔵小杉に着いた

前回と同じく相変わらず寝っ転がれそうなくらいガラガラだった相鉄JR直通線

 

ま、ホントに寝っ転がる馬鹿はいないだろうけど

 

そんなことを考えてたら、湘南新宿ラインが来た

(写真は高崎線

 

こっちはちょうど椅子が埋まるくらいには混んでた

 

でもなぜか、ロングシートで寝っ転がる馬鹿がこっちにいた

 

脱いだ靴を律義に揃えていたことから育ちの良さが伺える(皮肉)

 

戸塚で東海道線に乗り換え

もともとは大船で乗り換えの予定だったが、気分で戸塚に変えた

 

茅ヶ崎着いた

 

誰もいない寂しい3・4番線ホーム

 

それもそのはず、封鎖されてた

 

特急専用ホームって珍しい気がする

 

写真撮るの忘れたけど、単線4両編成ワンマンのくせに、いっちょ前にホームの番号は1,2番(←失礼)

 

 

でも数年前にその4両編成が祟り、8両編成が闊歩する横浜線から追放された相模線

 

ところどころに、追放前の名残が残る

例:八王子方面

 

ホームにはE131系が止まってた

(写真は橋本)

さっきはボロカスに言ったが、実はこのE131系と言い、前の205系といい実は新型車両が投入されてたりする

(追放前に八王子駅にて)

 

そう考えると、同じ4両編成単線ワンマンでも中古車天国の八高線と比べると幾分扱いはマシなほうなのかも

 

電車の中

ここにも、追放前の名残が(灰色の部分)

投入から半年ほどしかこの区間を走ってないのに、こうやって名残があるのはおもしろい(かも)

 

そんなこんなで、海老名駅(相模線)に帰ってきた

この狭さでも13万人都市の中心駅だったりなんかする

特にトイレの小ささ

トイレがホームの端にあることも駅の狭さを物語っている

 

外観

小さいけど出口はここだけ

 

これにて海老名から海老名の旅は終了

 

 

さて、今回の運賃です

1489円でした

 

相鉄海老名-羽沢横浜国大間 323円

羽沢横浜国大-海老名間 1166円

なので、計算上のルートは今回のルートなんでしょう

 

毎回のことながら、同じ駅に行っただけなのにお金とられるのは変な感じです

(分かっててやってるけど)

 

 

さてこんな感じで、相海老名駅から相海老名駅に行ってきました

 

今度は横浜から横浜か、東京から東京若しくは距離の長い東飯能から東飯能かな

 

今のところ地下鉄への乗り入れは使ってませんが、地下鉄を使えばいくらでも候補があるので、皆さんもよかったらやってみてください(ホントにやる人居ないだろうけど)

 

よかったら、前回の武蔵小杉から武蔵小杉も読んでってください

tenb-pencil.hatenadiary.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました