10Bpencilのサブ(主に鉄道)

メインのほうがサブみたいなサブブログ

武蔵小杉から武蔵小杉に行ってきた

ども、10Bでござい

 

先週の水曜日、僕は武蔵小杉のホームが遠すぎるので、武蔵小杉から電車に乗って改札を出ずに武蔵小杉に行ってきました

多くの人は「ハァ?」となったことでしょう

 

実際、乗り換え案内にはそういった反応されます

 

正確に言うと、東急の武蔵小杉駅から横須賀線武蔵小杉駅に行ってきました

 

それでも「ハァ?」という方が多いでしょう

 

まあ、要するにこういうことです

羽沢横浜国大駅は相鉄線もJR線も同じホームなので、改札を出ずに武蔵小杉から武蔵小杉に行けるってことです(もちろんお金がかかる)

 

これ以上説明しても頭がこんがらがるだけなので本編に入りましょう

 

てなわけで、東急側の武蔵小杉に来た

駅に商業施設なんかあって、栄えてますねぇ~

 

ちなみに、南武線の改札

タワマンが乱立する都市とは思えないような駅

 

まあ、そんなことはどうでもいいんですよ

 

で、写真を撮った後に改札に入ったのですが、この日は運悪く朝から東武の遅延で直通先全部で大混乱

 

おかげで相鉄・東急間の直通も中止(つまり強制的に新横浜駅で乗り換え)

 

行ったのは昼間でしたが、この日は日中ずっと遅延していました

 

計画立てずに来たから、走ってさえいれば関係ないっちゃ関係なかったんですけどね

 

そんな感じでのんきだったので新横浜に行く電車が来るまで、気長に武蔵小杉で電車の写真を撮りました

 

以下、その時に撮った写真

都営6300形

 

 

遅延の元凶の東武の車両

東武9050型

 

同じ写真に東武の車両と都営の車両とメトロの車両が並んでる通り、首都圏私鉄は異常に直通が多い

 

西武のせいで乗り入れない相鉄が一部止まってたりしたし

tenb-pencil.hatenablog.com

 

東急5050系

 

この日初めて東急で東急の車両を見た

 

そんなこんなで、新横浜に行く電車が来た

相鉄20000系

 

横浜線で武蔵小杉に来た時に撮った車内の写真

誰もいない車内は無機質すぎて恐怖すら覚えた

 

でも、武蔵小杉から乗った時はそれなりに混んでてそんな感じはしなかった

 

遅延で大混乱の中、新横浜で急いで乗り換えて羽沢横浜国大駅に着いた

 

いつ来てもほとんど人がいない

通勤時はもっと人がいるのかしら

 

新横浜ではせわしない乗り換えだったが、JRの相鉄直通線は30分に1本しか来ないからのんびり

 

しかも遅れてたからなおさら(こっちは確か違う原因だった気がする)

 

暇だったから構内の写真撮った

ガラガラで横浜市内とは思えない

 

JR武蔵小杉ってわざわざ断って案内しているのが、今回の目的が反映されてる感じがした

 

女性専用車の位置ややこしい

 

男性としては非常に困るからやめてほしくもあるが、荒れそうだから何も言わなかったことにしておく

 

JRの電車が来た

 

誰も居らん

 

やっと電車が来たから乗った(写真撮ったけどブレブレだったから消した)

 

途中撮った写真

コンテナいっぱい

 

15分ほど寝っ転がれそうなくらいガラガラな電車に乗り、やっと横須賀線の武蔵小杉のホームに着いた

1時間くらいかかった

 

駅から出た

こっちも若干、タワマンが乱立する都市の駅には見えない

でも、駅前にはタワマンが建っていた

 

さて、今回の運賃です

843円でした

 

自分で計算した値も同じだったので計算される経路は同じなんでしょう

 

分かり切ってましたが、実際に同じ駅から同じ駅行ってお金とられるのも変な感じですね

 

まあ、冗長すぎた気もしますが、こんな感じで先週の水曜日に武蔵小杉から武蔵小杉に行ってきました

 

なぜ先週の水曜日の話を今頃したかというと単純に筆が遅いってだけです

 

今度は相鉄横浜駅から東急横浜駅か、JR海老名駅から相鉄海老名駅とか東飯能駅でやってみようと思います

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(以下、注意書き)

 

注意:これ以外の経路(地下鉄使ったり)もありますが、これ以外の経路は運賃払ってないことになります

 

あと、南武線のホームから横須賀線のホームでは完全に同じ駅なので、ICカードでは自動改札からは出られません。素直に入場券買いましょう。

 

終わり。