ども、10Bでござい
引退の発表自体はだいぶ前だったのですが、僕は今日知りました
58654は誕生100年以上経っており、営業運転できるSLとしては日本最古の車両です
58654はかなりカオスな蒸気機関車で有名です
例えば、番号の付け方です
58654は8620形蒸気機関車の435両目の車両なのですが、番号は58654号機です
番号の付け方は8620から順番につけていて81番目に8700となるのですが、すでにある他形式の蒸気機関車と重複するので1万桁に1をつけて8620からまた順番につけていき、それを繰り返していくようにしてました
このように番号の付け方が非常に珍しい八十進法でした(分かりづらくてゴメンネ)
また他には、車両自体も製造から100年という事もあり製造当時の部品は残っておらず(残っててもほとんど0)、テセウスの船状態となっていました
まだ他にもいろいろカオスな点はありますがこのくらいにしときます
このように多方面から面白い蒸気機関車でしたが、老朽化が激しいことや技術者不足などから来年度いっぱいで引退するそうです
残念ですが、いつまでも動かせるものではないのでしょうがないのかもしれなせん